今年からは”エナジーナンバー”をお届けします
昨年は自然派倶楽部Mama’sでのOST(オスト)のセッションが本始動し、
お陰様で忙しくも充実した毎日を送らせていただきました。
ご縁を頂いた方々、本当にありがとうございました。
というわけで、
こちらのホームページがかなりお久しぶりの更新になってしまいました(^^;
更新をしていなくても見てくださっている方が多くいらっしゃったようで
大変嬉しく思います。ありがとうございます。
【今日の数字】は今年から
【エナジーナンバー】としてアップしていきます。
良ければ使ってくださいませ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
病気・症状に逃げない自分になる!
病気は自分で作っている、とよく言われますが、具体的にはどういうことなのか?
過去にも似たような内容を書きましたが、
とても大切なことなので調整数字も入れてもう一度書いておきます。
病気になると・・・
- やりたくないことを病気を理由に回避できるかもしれない。
- 人から大丈夫?と気にかけてもらえるかもしれない。
- 好きなことができる時間・休む時間が身体に与えられるかもしれない。
逆に言うと、
病気が治ってしまったら
- やりたくないことをやらなければいけなくなるかもしれない
- 人から心配されることがなくなり、逆に期待されるかもしれない。
- どんなに身体がつらくても休まず、働き続けてもっと大きな病気になるかもしれない。
感情も同じ。
例えば怒ることで、
- 自分の思い通りに事が進むのかもしれない
- 満たされていない自分の想いに目を向けなくても良いのかもしれない
- 自分の欠点に目を向けなくても良いのかもしれない
なので、怒ることをやめてしまうと、
- 自分の意見が通らなくなってしまうのかもしれない
- 満たされていない自分の想いに目を向けないといけなくなるかもしれない
- 自分の欠点を認めざるを得なくなってしまうかもしれない
こんなことが起こるわけです。
これらはあくまで一例ですが、
こんなような理由で
頭は治りたい、改善したいと思っているけど、
身体は治りたくない、このままでいたい、というような”逆転状態”になってしまっていることがあります。
この場合、深層心理は治したくないので
何をやってもなかなか治らない、
変わらないという現実が訪れます。
だって、身体はその方が良いと思っているから。
あなたが出来なくて辛そうだから、
代わりに僕が負担してあげるよー、
守ってあげるよーと頑張ってくれているんです。
でも、身体を使っての回避は当たり前ですが
身体に負担がかかるのと、ただの逃げなので良い結果は生まれづらい。
一時的な回避でしかありません。
また同じことが起こる可能性が大いにあります。
そして、この方法を使って生まれる信頼や人間関係は表面的なので、
心の深いところでは、より孤独感が増し、
自分と分離していく・・・
どんどん体調が悪くなっていく・・・
こんなことが起こるわけです。
本当の健康と安心が欲しければ、まずは病気・症状・負の感情に頼っている自分に気づくこと。
そして、病気・症状・負の感情に助けてもらうんじゃなく、自分の足で立ち上がると決め、行動すること。
そうすると、病気や症状は自然と消えていき、
深い安心感が得られます。
63825590
この数字を唱えて
”病気・症状に逃げない、頼らない”と決めること。
頼ってないかな?と自分に問いかけること。
これが真の健康への第一歩かなと思います(^^)